読み込み中

ブロッコリーができ始めました。

営農日記

こんにちは、明楽農園です。

ブロッコリーができ始めました。

無農薬です。

何故無農薬なのかというと、農薬を使うと植物が本来持っている抵抗力を発揮しないからです。

甘やかしてはいけません。

農薬の使用も賛否両論ありますが、虫がいるのは当たり前だし、病気もしっかり丈夫に育てていればあまりひどいことにはなりません。

不揃いでいろいろな形があるのが自然の事だと思います。

規格にこだわって農作物を工業製品のように扱うのも・・・。

私のこだわりといえば、安全な面より植物に含まれている成分面なところが大きいです。

色々な考え方がありますが、自分の納得のいく育て方をしたもので、それを食べる人たちの健康に寄与できればそれが一番だと思います。